伊万里商工会議所

The Imari Chamber of Commerce and Industry

経営サポート

伊万里商工会議所では経営に関する各種相談に応じています。
専門知識を必要とする相談については専門家派遣を活用することも出来ます。

融資相談

日本政策金融公庫中小企業事業・佐賀県・伊万里市の中小企業融資制度資金の斡旋・紹介を行っています。

記帳・税務相談

記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づいた経営をしていただくよう、日々の記帳から決算まで一貫した指導を行っています。また、年末調整や決算・確定申告の時期に合わせた相談・指導も行っています。

労務相談

開業時に必要な各種届出から日々の従業員の加入・脱退に係る各種手続きなどの雇用管理について相談に対応しています。また煩雑な労働保険の手続きについては、「労働保険事務組合制度」により事務を代行しています。

定期巡回・専門家相談・各種相談日

中小企業経営者のあらゆる経営課題に総合的なサポートを実現するため、職員による定期巡回や専門家による相談事業を実施しています。

5S推進

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5S活動を取り入れる事により生産性の向上、業務改善など社員一丸となって目標に取り組む企業体質づくり、人材育成につながるよう「5S活動研究会」による企業体質の強化支援を行っております。

販路拡大・商品開発支援

販路拡大に伴う各種展示商談会への出展支援や商品開発支援等を実施しております。
令和5年度は、大阪・東京(9月)、福岡(11月)、東京(R6.2月)の展示商談会に出展を予定しています。 詳しくは当所経営革新支援係までお尋ね下さい。(0955-22-3111)
また、おもてなしギフトやザ・ビジネスモール、会議所ニュース折込のメール便での企業、商品紹介等も活用できます。

各種共済・福利厚生

事業主や従業員の福利厚生に役立つ各種共済制度を紹介してます。

登録・各種証明書発行

各種証明書発行や容器包装リサイクルなどの手続きについての指導を実施しております。

Translate »